|
県は18日、12月定例県議会に上程する補正予算案を議会各会派に内示した。深刻な事態に対応するために「ツキノワグマ捕獲緊急対策事業」として2,465万円を計上し、捕獲者への奨励金などを盛り込んだ。
今補正予算案は35億8,189万9,000円を追加し、補正後の規模を6,179億4,650万7,000円とした。前年度12月補正後予算との比較では102億9,017万4,000円、1.7%の増加。
補正予算の主な内容について県は「ツキノワグマによる被害防止対策などの重点的に取り組む事業のほか、公共事業の発注を前倒しするための債務負担行為等について計上した」と説明。
これに基づき、重点的に取り組む事業の筆頭に「ツキノワグマ捕獲緊急対策事業」を掲げ、ツキノワグマ被害の拡大に伴って有害捕獲等による負担が大きくなっている捕獲従事者を支援するために2,465万円を計上した。補助先は県猟友会で、具体的には捕獲者奨励金として1頭あたり7,000円、猟友会慰労金して365万円(定額)を盛り込んだ。
同奨励金について鈴木健太知事は「これで十分とはまったく思っていない」としつつ、「制度の立て付けとして国の財源措置が市町村が行うものについて出るものであって、県がやっても付かないということになる。その中で、市町村によって非常にばらつきがあるので、県として一律にやれる限界点がどのあたりかということを検討した結果、この水準にならざるを得なかった」との見解を記者会見で示した。
今定例県議会の会期は25日から12月19日までの25日間で、県提出の上程案件は一般会計補正予算案を含む76件。ツキノワグマ捕獲緊急対策事業以外の重点的に取り組む事業の概要は下段のとおり。 (午後3時)
<医療保健福祉計画推進事業> 4億4,341万6,000円
@病床機能再編支援事業 4億3,342万8,000円
医療需要に即した医療提供体制を確保するため、病床数の適正化に取り組む医療機関に対し給付金を支給。
・支給先 病床削減を実施する医療機関(6機関)
・支給額 病床稼働率に応じて削減1床当たり 114万円〜228万円
A不整脈治療体制整備事業 998万8,000円
不整脈治療の拠点病院が行う設備整備に要する経費に対し助成。
・補 助 先 市立秋田総合病院
・補助対象 パルスフィールドアブレーション装置の導入経費
・補 助 率 1/2(県 10/10)
<洋上風力発電関連先行投資者支援事業=新規=> 600万円
洋上風力発電事業における事業者撤退の影響を軽減するため、先行して設備投資を実施した県内企業の借入金利子の一部を助成。
・補 助 先 「能代市、三種町及び男鹿市沖」、「由利本荘市沖」における洋上風力発電関連産業への参入に向け、融資を受けて設備投資を実施した県内企業
・補助対象 令和7年9月〜8年3月の期間における借入金利子
・補 助 率 1/2(県 10/10)
<企業立地関連助成事業>(制度改正に伴い補正額は未定)
@あきた企業立地促進助成事業
経済波及効果の大きい企業の立地促進に向け、工場等の新増設に伴う設備投資等に要する経費に対し助成する制度において、補助要件や補助率の加算要件にAターン者の採用等に関する条件を導入。
・補助対象 製造業(環境・エネルギー型企業、資源素材型企業を含む)、情報通信関連業等
・補助要件 投下固定資産額3億円以上、Aターン者等または新卒常用雇用者1人以上
・補 助 率 5%(業種等やAターン者等の人数に応じた加算要件あり)
・限 度 額 原則5億円
Aはばたく中小企業投資促進事業
成長分野への参入など事業拡大に向けた設備投資と雇用を行う中小企業の設備投資等の取組に対し支援する制度において、補助要件や補助率の加算要件にAターン者の採用等に関する条件を導入。
・補助対象 製造業(環境・エネルギー型企業、資源素材型企業を含む)、情報通信関連業等
・補助要件 投下固定資産額1〜3億円(環境・エネルギー型【エネルギー供給業を除く】については3,000 万円〜3億円)、Aターン者等または新卒常用雇用者1人以上
・補 助 率 5%(業種等やAターン者等の人数に応じた加算要件あり)
・限 度 額 3,000万円
B情報関連産業立地促進事業
ICT企業の新規立地促進に向け、拠点整備や新規雇用者の人材育成等に要する経費に対し助成する制度において、補助要件にAターン者の採用等に関する条件を導入。
・補助対象 情報関連事業を営む企業
・補助要件 Aターン者等または新卒常用雇用者5人以上
・補助率等 建物・機械設備の賃借料、通信回線使用料の20%(3年間)
新規雇用者の人材育成費 50万円/人・年(3年間)
・限 度 額 3,000万円/年
<広域集客型劇場コンテンツ活用事業> 3,920万円
劇団わらび座が行う秋田県の民俗芸能等をモチーフとしたミュージカル造成等に要する経費に対し助成。
・補助先 劇団わらび座
・補助率 10/10(県 10/10)
※このページには広告を掲載しております。
 |