BANNER1903J.BMP - 134,574BYTES
トップ
お悔やみ
以前の記事
政治
経済
社会
選挙
コラム

令和5年(2023年)5月29日付
県内も本格的活動期に
 
家屋の大敵シロアリ
 
早期防除を呼びかけ
 
020515AP.JPG - 3,936BYTES
家屋の大敵シロアリ

 

 家屋の大敵シロアリの本格的活動期に入るにあたり、秋田北地方をはじめ県内の虫駆除専門業者は、各家庭に早期防除を呼びかけている。同地方は寒冷地のため、シロアリもそれほど多くは発生しないだろうと考えられがち。しかし、専門業者は「住宅にも毎年かなりの被害が出ている。家の中で数匹見かけたら、縁の下に5万から10万匹はいると考えていい。人間で言えばガンと同じで早期発見、早期治療(駆除)が大切」と話している。  

 秋田北地方主要3地点の先月の平均気温は大館市が10.2度(平年8.2度)、鹿角市が8.9度(同7.4度)、北秋田市鷹巣が9.9度(同8.2度)。大館市が4月の観測史上4番目、北秋田市鷹巣と鹿角市がともに同5番目に高かった中、活動の好適温となる6月にかけて本格的な活動期に入っており、成長したシロアリに羽がはえて家の中を飛び回る群飛の現象も。  

 梅雨期に入れば活動も表面化しにくくなるが、このころになると家の建材や土台を貪り食う。表面に出ているものは素人でも殺虫可能だが、縁の下に数多くいるとあっては、プロに任せる以外に手のほどこしようがないようだ。  

 地元の専門業者は、家庭でできるシロアリ防除法として●床下の残材清掃、通風を良くする●門柱、干し物柱、ベランダ柱、塀柱を直接土中に入れない●新築時に予防処理する、などを一般家庭に呼びかけている。

※このページには広告を掲載しております。