BANNER1903J.BMP - 134,574BYTES
トップ
お悔やみ
以前の記事
政治
経済
社会
選挙
コラム

令和2年(2020年)9月1日付
県民は辛口評価

第3期ふるさと秋田元気創造プラン
 
意識調査結果まとまる

 

 県は31日、令和2年度県民意識調査報告書を公表した。平成30年度から令和3年度までの4年間を推進期間とする第3期ふるさと秋田元気創造プランの各戦略に対する県民の評価を示したもの。同プランの6つの戦略に対する"通信簿"ともいえる満足度は、5段階評価の「ふつう」となる3以上が34項目中10項目と依然辛口評価ながら、前年度に比べて2項目増えた。

 平成26年度から29年度までの4年間を推進期間とした第2期ふるさと秋田元気創造プランに続いて県は現在、第3期プランを展開中。これまでの取り組みの成果や現在の社会経済情勢を踏まえ、第3期は本県の最重要課題に位置づけている人口減少の克服と秋田の元気創造を目指している。 

 同プランは@秋田の未来につながるふるさと定着回帰戦略A社会の変革へ果敢に挑む産業振興戦略B新時代を勝ち抜く攻めの農林水産戦略C秋田の魅力が際立つ人・もの交流拡大戦略D誰もが元気で活躍できる健康長寿・地域共生社会戦略Eふるさとの未来を拓く人づくり戦略、の6つの戦略で構成。

 同調査は県政に対する県民意識を把握し、同プランの進行管理への活用や、政策評価で県民意識を取り入れる手法の一つとして活用することなどが狙い。平成22年度から実施し、令和2年度で11年目を迎える。

 本年度は、前年度に続いて県内在住の満18歳以上男女5,000人を対象とし、郵送とインターネットによるアンケート方式で5月21日から6月5日にかけて実施。有効回答者数は前年度に比べて216人多い3,044人、同回答率は同4.3ポイント増の60.9%だった。

 県が作成した2年度と元年度の各戦略に対する満足度内訳は下段のとおりだが、5「十分」、4「おおむね十分」、3「ふつう」、2「やや不十分」、1「不十分」または「わからない」の5段階の平均満足度が2年度調査で3以上だったのは34項目のうち10項目で、元年度に比べて2項目増加。

 うち最も評価が高かったのは戦略3の中の「えだまめ、ねぎ、しいたけ、キク、秋田牛などの生産が盛んに行われている」の3.43で、これに同戦略の「あきたこまちをはじめ、全国の産地間競争に打ち勝つ米づくりが盛んに行われている」が3.41で続いた。

 一方、5段階の平均満足度が2年度調査で2未満にとどまったのは、元年度に続いて戦略1の中の「若者にとって魅力的な働く場が 確保されている」の1項目のみで1.97。元年度に比べて0.09ポイント上昇したものの、僅差で2に届かなかった。(午前零時)

左から平成2年度、平成元年度の各満足度内訳

200901P1.JPG - 230,903BYTES 200901P3.JPG - 227,577BYTES
200901P2.JPG - 230,874BYTES 200901P4.JPG - 221,391BYTES

※このページには広告を掲載しております。