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令和2年(2020年)1月11日付
昨年は3万4,561件

県警への110番通報
 
10日は「110番の日」

 

 昨年の県警に対する110番通報件数は、集計方式を一部改訂した平成29年以降の3年間で初めて3万5,000件を下回った。県警がまとめた令和元年110番受理状況で示されたもの。1月10日の「110番の日」を機に、適切な110番使用に対する県民認識のさらなる向上が求められる。

 県警がまとめた令和元年の110番受理状況は下段のとおりだが、有効、非有効をあわせた総受理件数は3万4,561件。110番できるかどうか試しにかけてみる「通報器試験」などを集計から除外した平成29年以降の推移は、29年が3万5,997件、30年が3万6,485件で、令和元年は同3年間で初めて3万5,000件を割り込んだ。

 うち交通関係などの有効受理は前年比1,343件、4.2%減の3万606件。有効の43.9%を占める交通関係は1万3,441件で同1,555件、10.4%減少した。

 一方、いたずらなどの非有効受理は同581件、12.8%減の3,955件と改善傾向に。「間違い」が2,661件で非有効の7割近くを占め、これに無応答の700件、いたずらの594件が続いた。

 110番の適切な使用を推進しようと、昭和60年(1985年)に警察庁が1月10日と定めたのが「110番の日」。県内でも依然として緊急の対応が不要な110番通報が後を絶たないだけに、「110番の日」を機に県民意識の向上が望まれる。(午前零時)

令和元年の110番受理状況
総 受 理 件 数   34,561件
有効受理件数
30,606件 (88.6%)
非有効受理件数 
3,955件 (11.4%)
内  訳   内  訳  
交通関係 13,441件 (43.9%) いたずら 594件 (15.0%)
照会・要望・相談等 2,772件 (9.1%) 無応答 700件 (17.7%)
異常発信等各種情報 6,285件 (20.5%) 間違い 2,661件 (67.3%)
刑事その他の事件・事故・保護・災害 3,366件 (11.0%)
誤報・続報・その他 4,742件 (15.5%)
※小数点第2位以下四捨五入のため、必ずしも合計は100%にならない。 

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